Hazuki Natuno

Hazuki Natuno

Menu
「大好き」の生まれるところ

「大好き」の生まれるところ

Back to blog list

「大好き」ってどこから生まれるんだろう。
僕はずっとそう思っていた。

たった、一文。
一枚の、写真。
聴いたことのない、ワンフレーズ。
見たこともない、メロディ。

ただ、それだけ。
それだけなのに「好きだ」という気持ちが体を駆け抜ける。
頭や心より体のほうがずっと素直だ。
いつの間にか夢に見てるんだ。
君に抱きしめられて眠る夢を。

僕は浅はかで衝動に駆られていつのまにか「大好き」って言っている。
受け入れてもらえるときもあれば、お断りされるときもある。
どちらにせよ、言ってから考える。
「僕は彼のどこが好きなんだ?」って。

観察する。
思考する。
思索する。

答えにはなかなか辿り着けないけど、悪くない過程だ。
だって気持ちいいから。
君のことを考えている、その時間そのものが。
もう、頭の中に君が住みすぎて考えているという感覚すらない。

「脳が二つあって、一つで生活して、もう一つはいつも彼のことを考えているみたいだ」

そういったら友人に呆れられた。
そりゃあ、そうだろう。
僕でも呆れるよ。ううん、手のつけようがないね。

昔、別れた恋人に聴いたことがある。
「僕のどこを好きになったの?」と。
彼は言った。
「プロフィールの『死ぬ瞬間すらシャッターを押していたい。 』の一文を読んだとき」って彼は答えた。
僕は顔色を変えなかったけど正直照れた。
やっぱり、自分の一番本当に大切なところに切り込まれると照れるものだ。

こんな風に「大好き」は南太平洋の海上に生まれる台風みたいに予測外に生まれて、知らぬ間に育つ。
上陸したときは手遅れなんだよ。
あとはなぎ倒されるか、頑張るだけ。
頑張るってなにを?
んー……ずぶ濡れになりながら撮り続けることを、かな。

それにしても。

顔も、声も、体も、空気も、髪も、生み出す作品も、どれも好きすぎて僕は参る。
閉じ込めて隠しておけるような人でもないから、尚更。

たぶん手のひらで踊らされている悟空が、僕。
でもどうせ踊るなら二人のほうが楽しいよ。
きっと、きっとね。

BGM:「Love Is The Answer」 Studio Apartment

2008年1月21日記す