Hazuki Natuno

Hazuki Natuno

Menu
入院している子どもたちにクリスマスカードを贈るボランティアに参加しました

入院している子どもたちにクリスマスカードを贈るボランティアに参加しました

Back to blog list

おはようございます、夏野葉月です。
NPO法人Wonder Art Productionが主催する「クリスマスカードプロジェクト2021」に友達と参加しました。
このプロジェクトは、ホスピタルアーティストの高橋雅子さんが主催する病気で入院している子どもたちにクリスマスカードを贈るボランティア活動です。
高橋さんは2003年から難病で入院中の子どもたちにクリスマスカードを描く人を募集し、書き上がったカードを子どもたちに送付する活動をされていらっしゃいます。
私はWonder Art Productionから10枚のクリスマスカードを取り寄せ、小笠原諸島在住の友達7人と手分けして描いて、10月に返送しました。
参加してくれた友人一同を代表して、クリスマスカードの絵柄を掲載いたします。

左が事務局から送付いただいたクリスマスカードです。
白紙の裏面に各自で絵やメッセージを描きます。
私が描いたクリスマスカードの1枚です。
友人の女性の描いたクリスマスカードです。
イルカが青い海で泳いでいる絵柄です。
自然保護団体で働く男性の描いたクリスマスカードです。
鯨がたくさん泳いでいます❣️
友人の男性が描いたクリスマスカードです。
小笠原諸島の動物が沢山描かれています。
小学生と保育園のお子様のいる友人は家族皆で素敵な絵を描いてくれました。
絵を描くのが趣味の友人のクリスマスカードです。
とても楽しんで参加してくれました。

12月22日に高橋雅子さんからプロジェクト参加者へお礼のメールが届きました。
『クリスマスカードプロジェクト2021』では、6000枚を超えるカード制作ボランティアが参加し、全国80病院へ無事お届けすることが出来たそうです。

私たちの描いたカードが、ベッドの上でクリスマスを迎えた子どもたちに届けられたと聴いてとても嬉しく思います。
6000人の子どもたちとそのご家族の皆さまに暖かなクリスマスが訪れますことをお祈りしています。
機会があれば、来年もこのボランティアに参加したいと思います。
ご興味のある方は、ぜひWonder Art Productionや高橋さんのホームページを見てみてくださいね❣️

皆さまも良い年の瀬をお過ごしください。
MerryXmas🎄❤️

【関連Webサイト】
NPO法人 Wonder Art Production
http://wonderartproduction.com
ホスピタルアーティスト 高橋雅子さん公式サイト
https://www.masakotakahashi.website/
クリスマスカードプロジェクト2021
https://www.masakotakahashi.website/christmas-card-project

Archive

New post