Hazuki Natuno

Hazuki Natuno

Menu
愛とは「相手の幸せを願うこと」。 愛するとは「相手の幸せのために行動すること」。

愛とは「相手の幸せを願うこと」。 愛するとは「相手の幸せのために行動すること」。

Back to blog list

今日は、私が昨年経験した結婚と結婚までの出会いや恋愛や結婚後の生活を通じて私の夫から学んだ「幸せになるコツ」を書こうと思います。

はじめに書きます。
このコツは、とてもシンプルです。

幸せになるコツは、あなたの周りの人を「幸せにすること」です。

もう少し、正確に書きます。

愛とは、「相手の幸せを願うこと」。
愛するとは、「相手の幸せのために行動すること」。

あなたが幸せになるためには、あなたの身の回りの人の幸せのために、全身全霊で考え、行動することが必要です。

なぜなら、幸せって単独で存在するものではなくて、連携し、連動するものだから。

あなたが幸せだと、周りの人が幸せなように、周りの人の幸せなくして、あなたの幸せもありません。

あなたが幸せであるためには、あなたに関わるご縁のある方すべての人の幸せが、必要なんです。

そのために、どう行動すればいいか?

あなたの持てる才能と行動で、周りの人が幸せになるように、ほんのちょっと動くことです。

この「全身全霊で」「ほんのちょっと」行動することが大切です。

バタフライ効果という言葉を聴いたことがありますか?

蝶の羽ばたきは、海を越え、南米に嵐を起こすそうです。
小さく見える影響も、あなたの想像より、はるかに大きな効果を生みます。

例えば、毎日「おはよう」のハグをする。
家事をしてもらったら、「ありがとう」と言う。
小さなことでも、できないことができたら「褒める」。
悩んでいる人がいたら、「話を聴く」。
さみしくなったら、さみしそうな人に「自分から連絡する」。

もしも愛されたかったら、「自分から人を愛する」。

人は自分がしたことが、すべて自分に返ってきます。
地球も、宇宙も、人生も、すべて繋がっていて、相手に与えたものは、すべて自分に戻ります。

あなたが愛すれば愛するほど、あなたも愛されます。

大切なので、もう一度書きます。

愛とは、「相手の幸せを願うこと」。
愛するとは、「相手の幸せのために行動すること」。

「愛されることを待つ」のではなく、あなたから動いてみてください。

もしもあなたが「結婚をしたいなぁ」「でも出会いがないなぁ」「なぜ結婚できないのかなぁ」って悩んでいたとします。

あなたは「あなたを幸せにしてくれる人」を探していませんか?

大切なのは、あなたが「幸せにしたい人」を探すことです。

そして、ただ探すだけでなく、探す過程で、毎日出会った人すべての人が幸せになるように、行動することです。

そして、もし幸運にも、あなたが「一生涯かけて、全身全霊で、幸せにしたい」という人と巡り会えたら、その人が毎日幸せであるように、毎日、ほんのちょっと行動することです。

そして、行動はほんのちょっとでも、気持ちは全身全霊で、本気で行動することです。

ほんのちょっとの行動でも、相手のことを本気で考え、気持ちを込めて行動すれば、それはきっとその人に伝わります。

その人に愛が伝わるには「全身全霊で相手の幸せについて考えること」と「ほんのちょっとでも自分から行動する勇気」が欠かせません。

相手のために行動しても、「本当の意味でのその人の幸せってなんだろう?」って全身全霊で考える想像力がなかったから、それはエゴで終わってしまいます。
想像力や思いやりのない行動は、かえって相手のためにならないことがあります。
相手の幸せのために行動することの中には「あえて相手のために行動しないこと」も含まれています。

行動の前に、相手の幸せとはなにか、そのためになにができるかを全身全霊で考える。
そして、ささやかでもいいから、相手の幸せのために、自分から行動してみる。
それを、毎日、少しずつ、実践してみる。

毎日の出会いの中で、あなたが出会う人みんなが幸せになるために行動していれば、その中にきっとあなたが一生涯かけて、全身全霊で幸せにしたい人が見つかります。
愛することができるだけですごく幸せで、相手の幸せのために行動することで、自分も幸せになれる、そんな相手が。

たぶん、結婚って幸せになるための目的や、自分が幸せになるための手段だと勘違いしている人が多いと思います。
私も、そうでした。

結婚って相手を幸せにできる最高の方法の一つであり、愛することを学べる最良のチャンスなのです。
そして、その学びの機会は毎日の生活の中に、たくさんあります。

毎日の出会いの中で、相手の幸せのために行動し、そしてその行動を通じて、愛を学んでみてください。
そこに幸せがあります。

読んでいただいて、ありがとうございました。
あなたとあなたの大切な人の今日と毎日が、幸せでありますように!
あなたを愛する人やあなたが幸せにしたい人が、実は隣にいることに気づいてみてください。
あなたの幸せを心の底から願っています。

Archive

New post