Hazuki Natuno

Hazuki Natuno

Menu
有限の中にある愛おしさ

有限の中にある愛おしさ

Back to blog list

今朝は雨音より、早く目を覚ました。
夕べ、眠れなかったせいだろうか。
私の心も、身体も、どこか気怠げだ。
昨夜のアルコールが少し残っているのかもしれない。

昨日は我が家で友達と飲んだ。
気心の知れた仲間と飲み、語る時間は楽しい。
楽しい時間はあっという間に過ぎ去ってしまう。
私は少し小笠原でのことを想い出した。

小笠原では良い仲間に恵まれていた。
いつも笑いの絶えない日々だった。
私はずっとその日々が続くと思っていた。
だから、あまりその日々を撮らなかった。

ある日、友達が内地へと帰った。
ぱた、ぱたぱたと連続して、複数の友達が引き上げた。
そのときにも私はまだ、気づいていなかった。
「ずっと」はないのだと。

人間はたわいなく日常にだまされてしまう。
平和で愛に溢れた日常が、ずっと続いていくと思ってしまう。
でもどんなことも、有限で、いつか終わりはくる。
私が小笠原を離れ、あの生活が終わったように。

もっと、もっと撮れば良かった。
後悔していないと言えば、嘘になる。
すべての出逢いは一期一会だ。
どんなシャッターチャンスも、同じものはふたつとしてない。

だから、もう後悔したくない。
ある偉人がこんな言葉を遺している。
「明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい」
今日が今日でしかないのなら、いつでも全力を尽くしたい。

すべての物事は限りが有るからこそ、美しい。
どんな関係も哀しいけれど、終わりがある。
だから、いま一緒にいられる幸福を忘れないでいよう。
有限の中にある愛おしさを、忘れないで生きていきたい。