Hazuki Natuno

Hazuki Natuno

Menu
自分の心の声を聴く

自分の心の声を聴く

Back to blog list

大雨が、降っている。
父島の雨は、スコールに近い。
突然、降り始める。
いまは雨季に近く、天候が乱れやすい。
今朝、起きたときは曇りだった。
洗濯物を洗うか悩む間もなく、雨が降り始めた。
私は、こうして文章を書いている。

雨にかき消されるように、心のざわめきが消えていく。
心が静かに落ち着いてくると、心の声が聴こえてくる。
心の声は、とても小さくて、聞きとりづらいことがある。
そんなときは、黙って心に寄り添う。
心と身体を鎮めて、聴こえてくるものに耳を澄ます。
そうすると、ようやく声が聴こえてくる。

私の心は、話し上手ではない。
どちらかというと不器用だ。
なにがしたいか、なにがしたくないか。
なにが好きか。なにが嫌いか。
私がわがままだから、油断するとすぐ心を無視してしまう。
心はさみしがりだから、無視されると黙っている。
そして、そっと泣き始める。

私は、私でいて、私ではない。
私の心も、私の身体も、私のものではない。
心には心の意思が、身体には身体の感情がある。
彼らの意思や考えや気持ちを無視してはいけない。
心や身体の感情を無視すると、あっという間に関係が壊れてしまう。
私たちが考えているより、心や身体との繋がりはデリケートだ。

どうしたら、心や身体と仲良くできるだろう。
それは、穏やかに静かに自分を鎮めることだ。
自分というエゴを減らし、意識を自分から解放する。
生まれるより前につながっていた宇宙とのつながりを意識する。
すべては一つではない。眼に見えるものが、すべてではない。
だけど、つながっている。

私たちは、生きている。
だけど、生きていない。
同時に、生かされている。

人は、一人では生きていけない。
心や身体、あるいは人とのつながりが必要だ。
だけど、つながりに依存する必要もない。
樹が森になるように、波が海であるように、
人間もひとりでもあり、独りではない。
つながっていて、一つではなく、それでいて包まれている。
そうしたことを教えてくれるのも、私の心だ。

生きていくことは、時に哀しみを生む。
だけど、その悲しみにひとり耐えるのではなく、つながって癒していきたい。
身体を得たからこそ生まれた限界を、制限としてではなく、学びとして活かしたい。

心の声を聴き、身体と対話し、自分を深く味わいたい。
産まれてきた意味は、喜びと共にそこにあるのだから。